足痩せするスクワットの方法とは?

脚やせ・美脚を作るエクササイズはやはりスクワット?

 

引き締まった美脚を作る簡単な筋トレ(エクササイズ)ってやっぱりスクワットですね。

 

有酸素運動のように時間もとらないし、家で自分のペースでできます。

 

おまけに負荷が高いので、短時間でも続けていれば効果あり。

 

「筋トレの王様」と呼ばれるのもうなずけますね。

 

このスクワット、主なやり方を2種類解説します。

 

1.ベーシックなスクワット

 

通常のスクワットで、太ももを中心に足全体やお尻、ウェストにも効きます。

 

肩幅より少し広めに足を広げ、息を吸いながら曲げ、吐きながら上げます。

 

膝を真っ直ぐに前に向けること、腰を曲げないようにすることが大切です。

 

2.太もも内側に効くスクワット

 

太腿の内側(内転筋)に効くスクワットです。

 

お相撲さんのように脚を肩幅の2倍位に広げ、つま先をハの字立ちにしてします。

 

普段使わない筋肉群に効きますので、回数が多いと筋肉痛になるかも(笑)

 

 

次にスクワットでエクササイズする期間中の留意点です。

 

フォームを間違えないこと!

 

間違ったフォームですると、シェイプアップどころか腰を痛めたりする原因にもなります。

 

YOUTUBEの動画でたくさんありますので、ポイントを把握して、鏡の前でやってみましょう。

 

ジムのトレーナーや経験者に聞くのも有効ですね。

 

 

呼吸をしっかりすること

 

これも基本ですが、強度の上がる時、つまり上げるときに吐きます。

 

息を止めたりしないように注意しましょう。

 

 

休息を十分取る

 

毎日続けて強度の高いエクササイズはあまりオススメしません。

 

筋肉は休息間に育ってくれます。

 

筋肉に痛みや疲れが残っている期間は無理せず休みましょう。

 

 

タンパク質をしっかり取る

 

たとえダイエット中でも、いや、ダイエット中だからこそ良質なタンパク質をしっかり摂ります。

 

適切な筋肉は基礎代謝を上げて脂肪のつきにくい体になります。

 

大豆や鶏肉、魚介類など、低カロリーなものが安心ですね。

 

 

以上のような事に留意して「楽しんで」エクササイズしてくださいね。

 

 

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