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足痩せするスクワットの方法とは?

脚やせ・美脚を作るエクササイズはやはりスクワット?


引き締まった美脚を作る簡単な筋トレ(エクササイズ)ってやっぱりスクワットですね。

有酸素運動のように時間もとらないし、家で自分のペースでできます。

おまけに負荷が高いので、短時間でも続けていれば効果あり。

「筋トレの王様」と呼ばれるのもうなずけますね。

このスクワット、主なやり方を2種類解説します。


1.ベーシックなスクワット


通常のスクワットで、太ももを中心に足全体やお尻、ウェストにも効きます。

肩幅より少し広めに足を広げ、息を吸いながら曲げ、吐きながら上げます。

膝を真っ直ぐに前に向けること、腰を曲げないようにすることが大切です。

2.太もも内側に効くスクワット


太腿の内側(内転筋)に効くスクワットです。

お相撲さんのように脚を肩幅の2倍位に広げ、つま先をハの字立ちにしてします。

普段使わない筋肉群に効きますので、回数が多いと筋肉痛になるかも(笑)

次にスクワットでエクササイズする期間中の留意点です。


フォームを間違えないこと!

間違ったフォームですると、シェイプアップどころか腰を痛めたりする原因にもなります。

YOUTUBEの動画でたくさんありますので、ポイントを把握して、鏡の前でやってみましょう。

ジムのトレーナーや経験者に聞くのも有効ですね。

呼吸をしっかりすること

これも基本ですが、強度の上がる時、つまり上げるときに吐きます。

息を止めたりしないように注意しましょう。

休息を十分取る

毎日続けて強度の高いエクササイズはあまりオススメしません。

筋肉は休息間に育ってくれます。

筋肉に痛みや疲れが残っている期間は無理せず休みましょう。

タンパク質をしっかり取る

たとえダイエット中でも、いや、ダイエット中だからこそ良質なタンパク質をしっかり摂ります。

適切な筋肉は基礎代謝を上げて脂肪のつきにくい体になります。

大豆や鶏肉、魚介類など、低カロリーなものが安心ですね。

以上のような事に留意して「楽しんで」エクササイズしてくださいね。



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