脚のむくみを食事で改善!

イヤ〜な脚のむくみを食事で改善ってできるの?

 

夜食にカロリーの高いコンビニ弁当やラーメン、居酒屋でビール、そしてカロリーの高いおつまみ・・・。

 

こういった食生活は、脚のむくみを悪化させてしまう原因となります。

 

 

足がむくむのはナトリウムが原因?

 

インスタント食品やコンビニ弁当、ファーストフードなど、塩分の濃いな食事ばかり摂っていると、当然体内に塩分、つまりナトリウムが蓄積されてしまうのです。

 

身体は調整機能が働き、ナトリウム濃度を薄めるため、必要以上のな水分を抱え込んでしまいます。

 

過剰な水分がつまり、下半身にたくさんできる「むくみ」の原因なんです。

 

加えて、アイスクリームや清涼飲料水などの冷たいものの摂りすぎも注意が必要ですね。

 

身体が冷えると自然と血行が悪くなし、水分の排出も滞ってしまします。

 

むくみを感じている時の脚って、確かに冷えている場合が多いですよね。

 

結果として、むくみをとって美脚を目指すのであれば、

 

・塩分や味付けの濃い物を控える 

 

・血液やリンパなど体内水分のめぐりを良くするものを食べる

 

ということが大事なんですね。

 

 

むくみ解消には「カリウム」がいい?

 

「カリウム」はミネラルの一種なのでご存知の方も多いかもしれません。

 

カリウムは体内の水分料を調整するため、余分なナトリウムを排出させる働きがあります。

 

スリムをサポートし、特に美脚を作るためには不可欠な栄養素なので、積極的に食べたいものですね。

 

 

カリウムを多く含む食材は?

 

カリウムを多く含む食材を列記してみました。

 

乾燥ひじき、切干大根、焼き海苔、パセリ、干ししいたけ、あずき、バナナ、明日葉、アーモンド、アボカド、ほうれん草、サトイモ、枝豆、焼き芋、ニラ、納豆、小松菜、じゃがいも、カリフラワー、キャベツ、大根、トマト、人参、牛乳、ザーサイ、豚モモ肉、鮭、サバ、サンマ、カブの葉、こんぶ、わかめ、しそ

 

結構食べている食材も多いと思いますが好き嫌いがあるかも知れませんね・・・^^;。

 

カリウムは体内に貯めておくことができないので、日常的に食べたいですね。

 

 

美脚を作る野菜&フルーツジュース

 

上の様な食材をマメに取ればいいのですが、今回は手軽にできる「美脚づくりジュース」を紹介します。

 

ご家庭でジューサーでできますので、飲んでみてくださいね。

 

カリウムたっぷり生ジュース

 

【材料】
小松菜3株、ナシ1/3個、バナナ1/3本、水50cc、レモン汁小さじ2、黒酢小さじ1、氷3〜4個

 

【作り方】
すべての材料を小さめに刻んで、生のままジューサーにかけるだけです。

 

朝、スムージーとして飲んでもいいですね。

 

足のむくみに悩んでいるあなた、美脚をゲットしたいあなた、積極的に「カリウム」を摂りましょう!

 

 

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